BLOG

ブログ

今日から新年度☆
リアルで入社式をした企業も、
オンラインで入社式をした企業もあると思います。
社長が入社式で挨拶をする模様は毎年テレビニュースになりますね。

ありがたいことに、私は仕事柄、
大企業の社長様とお話できる機会をいただきます。
その時に、いつも思うことがあるんです。
成功している社長の皆さまに共通すること。
それは…

とても声が良い!!
そして、丁寧な言葉を使っていらっしゃる☆

男女問わず、みなさんお声が本当に素敵なんです。
お腹の底から響いてくる、力強くて安定感と信頼感のある声で、
しかも話す言葉も美しく丁寧で、聞いていて心地良いんです。

だからこそ、大企業のトップとして
多くの社員を引っ張っていけるんでしょうね。

実はこれ、日本だけではなく世界でも共通しているんですよ。

アメリカの一流企業の経営者を対象に
「厳しい競争社会の中であなたはなぜ社長になれたのですか?」
というアンケート結果があります。
76%の方がこう答えています。

「若い頃プレゼンテーションの勉強をしたおかげで社長になれた」

仕事はもちろんですが、
プライベートでも結果を出すためには「伝える力」が必要です。

そして伝える力が必要なのは、社長だけではないんですよ!

現代はSNSの時代。

何気なく投稿するSNSも全て「あなた」という人柄を伝える「プレゼン」です。

逆に言うと、これからの時代は
「WEB上であなたの存在を発信していなければ、存在していないも同然の世界」なんです…。

だから発信の方向性を整えて、
きちんと「あなた」が伝わるように発信力を磨いていくことが必要なんですね。

プレゼンというと構えがちですが、大事なのは
「何を話せば聴き手が動くか考えること」

そして、どのツールを使えば「あなた」という人が正確に伝わるか考えること。

どうしても文字だけの訴求には限界があります。
そこで「0.1秒で伝わる動画」の活用をおすすめします。

私自身は本当は子供の頃から人見知りで、コミュニケーションが下手な子でした。
でも、 いま私がオンラインでもリアルでも仕事ができているのは、
「動画」や「声」で伝えるチカラの練習をコツコツしてきたからです。
だから大丈夫!
能力の高いあなたなら きっとできますよ♪

~今日の質問♪~
今年度あなたはどんな自分になりたいですか?
何を発信すれば、それを実現できますか?