BLOG

ブログ

YouTube清水のぶよの暮らしのトーク#50

新年度最初のYouTube「清水のぶよの暮らしのトーク」最新話が公開されました♪

今回のゲストも東京都山梨県北杜市で二拠点生活をされている
「八ヶ岳エコハウスほくほく」オーナー 斎藤健一郎さんです。

エコハウスほくほくは築40年の古民家をリノベーションした建物。
一から建て直すのではなく、リノベーションという形で大変身!
以前の間取りからガラリと変わり、眺めも良く、快適な空間に生まれ変わりました。

実際に、私も体験取材をさせていただきましたが、
たった一泊でもその快適さにびっくりしたくらいなので
実際に長く住むと、驚くことはたくさんあったと思います。


実際に住み始めてから斎藤さんが一番驚いたこととは何だったのでしょうか?
今回は性能の良さを高める具体策をお聞きしました。
ぜひご覧くださいね♪

今回の見どころ

00:00 ハイライト
01:04 驚きビフォーアフター!大変身の間取り
01:37 家の一番良い場所に居座るまさかの〇〇
03:51 地元の人と外から来た人が感じる景色の感動
02:43 隅から家の中心に来た〇〇
03:12 憧れの大きな窓、弱点をどう克服した?
03:56 おしゃれのため?いやいや実は高性能な〇〇サッシ
05:11 実は窓ガラスの中に〇〇が入っている⁉
06:00 いろんな窓を試している
06:34 本当に窓際⁉ ビックリした体感とは
08:00 リノベーション前、家の隙間を計ったらまさかの・・・
08:53 隙間だらけの古民家の気密性を高めた具体策
10:16 熱をシャットアウトするために着せたダウンジャケット?
11:43 気密を高めた家は苦しい? 画期的な換気システム
13:08 気密を高めた家は夏は暑い?
13:56 最新の高性能アイテムはどうやって見つけたの?

ぜひ、ご覧くださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

清水のぶよの暮らしのトーク
撮影:INFINI VOICE Nobuyo Shimizu
編集:Chiaki Fujiwara

【番組概要】
この番組では、全国で活動する建築家、建築人、
インテリアコーディネーターなど「暮らし提案のプロ」から
ここでしか聞けない「暮らしのトーク」をお聞きしていきます。

【過去の動画では】 

建築士の先生方
・今後の日本での住宅事情
・世界における日本の建築技術の高さ

日本では数少ない女性庭園設計士
・庭作りのコツや庭木の選び方など
・ギャルリ百草の庭誕生秘話

日本では珍しい住宅購入アドバイザーの先生
・後悔しない家づくりのためにまずするべきこと
・後悔しない間取りの考え方

整理収納アカデミアマスターの先生
・100万円貯まる整理収納
・整理収納で良縁もゲット

などなど、あなたの暮らしが今よりさらに幸せになるような情報をお届けしています。

関連記事一覧