BLOG

ブログ

あなたは「人から嫌われる人生」と
「人から好かれる人生」
どちらが良いですか? 
これは言うまでもないですよね。


では、初対面の方とすぐに打ち解けて話せますか?


実はこう見えて私、本当は「人見知り」で、
昔は初対面の人と話すのが苦手だったんです。。。
(なかなか信じてもらえませんが 汗)


今も人見知りですが、
しかし「ある法則」を知ってからは
初対面の方と話す時もスイッチを入れられるようになりました!


今回のYouTube「動画で生かせる話し方Labo」最新話では
「人に好かれる5つの基本法則」について、
私がこれまで試してきた方法をお話しています。

https://youtu.be/rLYcEImg2qk

人生の幸福度を上げる要素とは


人生の幸福度を上げる最も大切な要素は
「良好な人間関係」です!


ポジティブ心理学では、
「幸せ」を支えるものとして
5つの要素を挙げています。


①愛や喜び、笑いや感謝といったポジティブ感情
②時間を忘れて何かに没頭し夢中になること
③豊かな人間関係
④人生の意味や意義
⑤何かを達成すること


この中で着目したいのは「豊かな人間関係」
そこでYouTube最新話では
「人に好かれる五つの法則」をご紹介しています。


今回はその中のひとつ
「自発的特徴変換」をご紹介します☆


簡単に説明すると
「会話中に出てきた第三者の印象が、
そのまま話し手の印象に置きかわる現象」のことです。


例えばAさんが「Bさん失敗したらしいよ」と
Bさんの陰口を言ったとします。
この陰口を聞いた人は
Bさんを嫌いになるのではなく、
陰口を言ったAさんを嫌いになってしまうんです(^-^;
だから「ポジティブな話をする」って大切なんですね♪


その他のコツを知りたい方は
YouTube「動画で生かせる話し方Labo」で詳しく説明していますので
ぜひご覧くださいね。

https://youtu.be/rLYcEImg2qk

関連記事一覧