BLOG

ブログ

シリーズでお届けしてきた「感動の整理収納in Nagoya」主宰
整理収納アカデミアマスター小川奈々さんへの インタビューは今回が最終回です。

これまでは整理収納や買い物をする時の ポイントをお話していただきました。
最終回は「整理収納で片付けを完了するのがゴールではない」ということで
整理収納ができるようになった先に広がる人生についてお話いただきました。

私は今回のインタビューで初めて奈々先生にお会いさせていただいたんですが、
はじめまして♪の瞬間からウェルカムな雰囲気で迎えてくださるので
本当に温かい雰囲気でインタビューさせていただけました。


そしてトーク中は私の思いも聞き出してくださったり、私自身も振り返ることがあったりで、
お話しているとどんどん自宅を片付けたくなってくるんですよね。
さっそく帰宅してから 我が家の中の片づけを始めた 私。
家の中まで整えることができたインタビューでした♪

今回の見どころ
00:00 ハイライト
01:16 洋服を捨てられない人は〇〇クローゼットがおすすめ
02:44 所有するから共有へ
04:28 茶道から学ぶ丁寧に暮らすコツ
06:37 人のために余分に持っておく
07:33 片付けた先の人生の楽しみ方
09:54 整理収納アドバイザー16万人のトップとして
11:30 片付けよりも大切なもの
13:04 日本全国どこからでも小川さんにお願いできる
14:28 小川さんの自宅でマンツーマン〇〇⁉
15:15 制限された箱の中で誕生した整理収納アドバイザー
16:42 実験してみよう!自分に起きることは全て必要な課題である
18:08 世代の強みを取り入れた整理収納
20:14 苦手な人は得意な人に花を持たせよう

ぜひ、ご覧くださいね。

感動の整理収納in Nagoya様 HP https://www.kandouseiri.com/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水のぶよの暮らしのトーク
撮影:INFINI VOICE Nobuyo Shimizu
編集:Chiaki Fujiwara

番組Facebookページ https://www.facebook.com/kurashinotalk


【番組概要】 この番組では、全国で活動する建築家、 建築人、 インテリアコーディネーターなど
「暮らし提案のプロ」から ここでしか聞けない「暮らしのトーク」を お聞きしていきます。

【過去の動画では】 
建築士の先生方
・今後の日本での住宅事情
・世界における日本の建築技術の高さ
・風水や家相を取り入れた家づくり
日本では数少ない女性庭園設計士
・庭作りのコツや庭木の選び方など
日本では珍しい住宅購入アドバイザーの先生
・後悔しない家づくりのためにまずするべきこと
・後悔しない間取りの考え方
などなど、あなたの暮らしが今より さらに幸せになるような情報をお届けしています。

関連記事一覧