BLOG

ブログ

電気もガスも買わない光熱費ゼロの家!

YouTube「清水のぶよの暮らしのトーク」最新話公開!♪
今回のゲストは東京都山梨県北杜市で二拠点生活をされている
「八ヶ岳エコハウスほくほく」オーナー 斎藤健一郎さんです。


当初はzoomを使ってオンラインインタビューをさせていただくお話になっていたんですが、
やはり体感してみなければその住み心地は分からない!
ということで、泊まり込み取材に行かせていただきました♪

そして道中からさっそく「やはり現地に来て良かった!」と思うことがたくさん☆
まずは何といってもこの景色!

八ヶ岳です!
登山愛好家がこよなく愛する山のうち、常に上位にランクインする山ですよね。
広島で暮らす私には切り立った山の稜線というのが新鮮で、
少し荒々しさも感じるこの雄大な山の景色を初めてみることができただけでも
ここに来て良かったー!!と思うポイントでした。

築40年の古民家が光熱費ゼロのオフグリッドハウスに生まれ変わる⁉

さて、今回の暮らしのトークでは、そんな八ヶ岳を窓から望むことができる住宅。
しかも、新築ではなく、築40年の平屋を高性能にリノベーションした
光熱費ゼロのオフグリッドハウス!
なんと、水道以外、電気もガスも全く買うことなく、
快適に過ごすことが出来るそうです。

斎藤さんが購入したのは、東京では一坪も買えないほどの価格だった築40年の古民家。
冬は家の中でもキッチンの鍋に氷が張るほど寒かった家が
どのようにして電気もガスも買わずに
温かく快適な空間に生まれ変わったのでしょうか。
ぜひご覧くださいね!

今回の見どころ
00:00 ハイライト
01:41 本気で5アンペア生活
02:11 山梨県北杜市のご自宅紹介
03:12 エコハウス「ほくほく」は冬でも夏日
04:50 オフグリッドハウス誕生ストーリー
06:24 二拠点生活ってどんな暮らし?
07:17 東京と山梨県北杜市での暮らしはどう違う?
07:34 エコハウスほくほくプロジェクトが生まれるまで
09:26 これまでは電気じゃぶじゃぶ生活
10:59 関東で電気代が一ヶ月〇〇〇円?!
12:43 電気代ゼロ円の生活は全く我慢しないでできる?
15:13 エコハウスほくほくのビフォーアフター体感は

ぜひ、ご覧くださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水のぶよの暮らしのトーク
撮影:INFINI VOICE Nobuyo Shimizu
編集:Chiaki Fujiwara


【番組概要】 この番組では、全国で活動する建築家、建築人、
インテリアコーディネーターなど「暮らし提案のプロ」から
ここでしか聞けない「暮らしのトーク」をお聞きしていきます。

【過去の動画では】 
建築士の先生方
・今後の日本での住宅事情
・世界における日本の建築技術の高さ

日本では数少ない女性庭園設計士
・庭作りのコツや庭木の選び方など
・ギャルリ百草の庭誕生秘話

日本では珍しい住宅購入アドバイザーの先生
・後悔しない家づくりのためにまずするべきこと
・後悔しない間取りの考え方

整理収納アカデミアマスターの先生
・100万円貯まる整理収納
・整理収納で良縁もゲット

などなど、あなたの暮らしが今よりさらに幸せになるような情報をお届けしています。

関連記事一覧