BLOG

ブログ

YouTubeで公開中のチャンネル「清水のぶよの暮らしのトーク」
(こちらはまだ以前のビジネスネームで継続中ですが、
今後変更させていただく予定です!)

毎回、様々な暮らし提案のプロをお迎えして
視聴者のみなさまの暮らしが
今より少し良くなるようなヒントを お伺いしています♪

今回のゲストは 兵庫県を拠点に活動する女性一級建築士
「設計事務所 春摘」代表の 和田 純さん
です。

女性ならではの経験や感性を生かした一級建築士として
お客様に寄り添う和田さん。

意外にも、大学時代からの趣味は
カバンひとつを持って
あることをすることだったそうです。

そこから建築の道に進んだその理由は?
そして、世界を歩いた経験から
家づくりに生かしていることとは?

ぜひご覧くださいね♪

今回の見どころ
00:00 ハイライト
00:32 今回のゲストは設計事務所 春摘 代表の和田純さん
02:23 女性一級建築士であり「絶景借景士」でもある
03:22 男性が多い建築家の世界で女性建築家を目指した理由は
07:49 20代で独立「春摘」という社名に込めた思い
09:37 意外にも独立前はバックパッカーだった!?
13:13 「おうち時間」はもっと早い段階から大切
15:16 人が家を作るけど、家が人を作る
17:28 こだわりのつまったご自宅
20:15 女性建築家から見た整理収納

ぜひ、ご覧くださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水のぶよの暮らしのトーク
撮影:INFINI VOICE Nobuyo Shimizu
編集:Chiaki Fujiwara

【番組概要】
この番組では、全国で活動する建築家、
建築人、 インテリアコーディネーターなど
「暮らし提案のプロ」から
ここでしか聞けない「暮らしのトーク」を
お聞きしていきます。

【過去の動画では】 
建築士の先生方
・今後の日本での住宅事情
・世界における日本の建築技術の高さ

日本では数少ない女性庭園設計士
・庭作りのコツや庭木の選び方など
・ギャルリ百草の庭誕生秘話

日本では珍しい住宅購入アドバイザーの先生
・後悔しない家づくりのためにまずするべきこと
・後悔しない間取りの考え方

整理収納アカデミアマスターの先生
・100万円貯まる整理収納
・整理収納で良縁もゲット

などなど、あなたの暮らしが今より
さらに幸せになるような情報をお届けしています。

関連記事一覧